top of page
  • 執筆者の写真cape-covid19

[解説記事]陰謀論の分析とその対応に関する調査報告(要約版)

更新日:3月13日

京都大学文学部中島丈さんが「陰謀論の分析とその対応に関する調査報告(要約版)」を書きましたので公開します。


概要

本記事は、2023年11月に公開した「陰謀論の分析とその対応に関する調査報告」の概要をまとめたものです。この記事は、インフォデミックとよばれる情報氾濫の時代において、しばしば曖昧に用いられている「陰謀論」という言葉を改めて整理して捉えることで冷静な議論のきっかけを作ることを目的に執筆されました。しかし、公開済みの記事は全32頁に及ぶため、要点のみをまとめ直した要約版を作成しました。したがって、より詳しい説明や参考文献に関しては、もとの記事を参照してください。



解説記事:陰謀論の分析とその対応に関する調査報告(要約版)
.pdf
Download PDF • 285KB


2024年3月4日


0件のコメント

関連記事

すべて表示

[解説記事]陰謀論の概念的分析と現状のまとめ

京都大学文学部中島丈さんが陰謀論についてまとめた記事を作成しました。 概要 近年、「陰謀論」という現象が社会問題として注目を集めている。これは、Qアノンとよばれる陰謀論集団が引き起こしたとされるアメリカ連邦議会議事堂襲撃事件が発生したことや、新型コロナウイルスに関連する陰謀論が公衆衛生上の脅威となったことなどが主な要因であると考えられる。また、このことは日本社会でも例外ではなく、Qアノンの影響を受

Comments


前に戻る Go back

カテゴリー

Categories

タグ

Tags

過去の記事
Past posts 

bottom of page