• cape-covid19

ELSIカタルシル #001 (菱山豊氏インタビュー)がYouTubeとポッドキャストで公開されました。

更新日:8月4日

ELSIカタルシルでは,倫理学者としてELSIに関わってきた横野と児玉がゲストをお迎えしてさまざまな立場の方々のELSIとのかかわりについてお話をうかがいます。ELSIの「中の人」たちが何を考えてどんなことをやってきたのかをひもときながら,ELSIのこれまでとこれからについて考えます。


初回は菱山豊さん(徳島大学副学長)をお招きしてお話を伺いました。菱山豊さんは長く日本のライフサイエンス政策に携わっており、『生命倫理ハンドブック』(2003年)や『ライフサイエンス政策の現在』(2010年)などの著作がある方です。今回は、ご自身の経験を踏まえながら、生命倫理とELSIの関係や、学問と政策のあるべき関係などについてお話いただきました。なお、本インタビューは2022年2月21日(月)に実施しました。


このフォーラムはYouTubeおよび各種ポッドキャストにて公開しています。以下は、YouTubeにアップロードされている「ELSIフォーラム 2022Feb Part1」(Part4まで)のリンクになります。関心のある方はご覧ください。


ELSIフォーラム 2022Feb Part1




以下はポッドキャストのリンクとなります。


Pandemic ELSI

0件のコメント
前に戻る Go back

カテゴリー

Categories

タグ

Tags

過去の記事
Past posts